治験に関わっている人たち
 ホーム > 治験に関わっている人たち

治験に関わっている人たち

カーソルを人の絵にあわせると文字があらわれます

治験依頼者 治験計画の立案、運営・管理、資金などに責任を負う製薬会社などを指します。治験結果などをまとめて、厚生労働省に医薬品の承認申請を行います。
モニター 治験依頼者または、治験依頼者から委託を受けた会社の職員で、病院を訪問し、治験が適切に行われていること、治験の結果がきちんと報告されていることなどを確認します。
治験審査委員会の委員 医療関係者、病院と利害関係のない人、医学・薬学の専門家以外の人たちで、治験の計画が患者さんの人権に十分配慮されているか、倫理的かつ科学的に問題がないか等を審査する役割を担っています。
治験担当医師 患者さんの主治医の立場で治験を行う人です。治験責任医師と治験分担医師がいます。
治験責任医師 病院の中で治験業務を統括し、責任を持つ医師をいいます。治験を適正に行うための教育と訓練を受け、十分な臨床経験を持つことが求められます。
治験分担医師 治験責任医師の指導の下に、治験に係る業務を担当する医師をいいます。
治験コーディネーター 治験責任医師の指導の下に、治験の支援業務を行うスタッフをいいます。患者さんのケア、治験担当医師のサポート、治験依頼者モニターとの対応を行い、全体をコーディネートすることによって、治験が適切にスムーズに進むように仕事をしています。薬剤師、看護師、臨床検査技師の資格を持った人が多いようです。当院では、薬剤師と看護師が治験コーディネーターとして働いています。
治験事務局担当者 病院での治験受入れにあたって、治験依頼者からの申請受付、ヒアリング、契約や経費に関する仕事をします。治験審査委員会の事務局業務も行い、病院で治験を実施するための土台を支えています。当院では、薬剤師や事務部担当者が治験事務局業務を行っています。
薬剤師 治験薬を一般の医薬品とは区別して、温度条件を守って管理します。治験実施計画にしたがって、治験薬ののみ方、治験中に使ってはいけない薬などを患者さんに説明します。副作用がでていないかをチェックします。
臨床検査技師 治験実施計画にしたがって、採血や検査を行います。患者さんの検査値に異常がないかをチェックします。
放射線技師 治験実施計画にしたがって、放射線検査を行います。
看護師 外来や病棟で、治験がスムーズに行えるように協力します。

ページトップ