治験管理部の紹介
 ホーム > 治験管理部の紹介 > 治験管理部長挨拶

治験管理部長挨拶

 私たちヒトは数え切れないくらいたくさんの病気に罹患します。これらの病気に適切に対応していくためには、病気を正しく診断し、それぞれの病気や重症度に応じた適切な治療を行う必要があります。最近では、高度な診断技術や新しい薬などがつぎつぎと開発され、私たちはその恩恵を受けながら生活しています。しかし、これらの進歩には、新しく開発された医療技術を、安全性と有効性の面から検討し、最終的には実際の患者さんで確認するという大変な作業が必要なのです。特に、新しいくすりを創る(創薬)ためには、動物を用いた安全性試験などの非臨床試験を経て、実際の患者さんに直接投与して安全性と有効性を調べる臨床試験(治験)が欠かせません。したがって、臨床試験は患者さんの協力が無くては成り立たず、参加いただく患者さんには絶対に不利益がかからないような倫理的配慮やサポートが必要です。また、臨床試験を公正かつ科学的に行うためには、薬剤師、看護師、臨床研究(治験)コーディネーターなどを含めたプロフェッショナルなチームが必要となります。
 京大病院においては、このような臨床試験を円滑に推進するために、平成11年4 月に治験管理センターを設立しました。この治験管理センターは、平成25年4 月1 日に臨床研究総合センター治験管理部に姿を変えましたが、質の高い臨床試験(治験)を実施するというスタンスに変わりありません。京大病院における治験は、年々質が向上しており、平成17 年度からは医師主導による治験も実施しています。今後さらに一層の発展を図り、我が国における臨床試験(治験)の向上に貢献したいと考えております。
治験管理部長 松原 和夫

ページトップ